借りる方法 お金を借りるのは親?友人?それともカードローン?

お金に困ったら仕送りに頼っていました

私はまだ大学生なので、親からの仕送りと、バイトで生活をしていますが、お金に困る事が正直多いです。

大学の友人との付き合いでもお金が必要になりますし、光熱費、食事代など、自分でも知らない間にお金が足りなくなる事も多いです。

そんな時は、実家の親に電話をして、仕送りを少し送ってもらう事が多いです。さすがに何度もお願いしていると気が引けますが、友人からお金を借りるよりも、親に無理を聞いてもらう事のほうが良いと思っています。

お金に困る事は、月に2回ほどある場合もあるので、最近では親からも注意される事が多くなってきました。こんな事ではいけないので、最近ではお金の管理をして、困る事がないように工夫しています。

iPhoneの家計簿アプリで、使った金額などを全部入力して、自分がどう無駄使いしているのか、可視化する事で、お金の使い方をコントロールするようにしました。

これで自分のお金の使い方の特徴が客観視できるようになりましたが、それでもお金が必要になるので、バイトの時間をもっと増やす事を考えています。

消費者金融のキャッシングを一度利用した事もありますが、簡単にお金を借りる事が出来るので、使いすぎてしまわないか心配になって、それ以来利用していません。

いまでは無駄使いを大分抑える事が出来るようになってきましたが、お金の使い方に関して、もっと意識を高くもって暮らして行きたいと思っています。誰にもお金の事で、迷惑をかけないように頑張りたいですね。

主婦は働いてもお金を借りることができないの?

主婦であることによってお金の不自由さを感じることは日常的にあります。
私はパートで働いていますが、それもみな家計の足しになればと思ってのことです。
働いて得たお金で、自分が欲しいと思うものを購入したことなど一度もありません。

そんな親の気持ちも知らず、子供はとても反抗的です。
思春期だから仕方が無いと言えばそれまでですが、
そんな家族のために自分の時間を犠牲にして働いていると思うととても嫌になります。

私のパート代は、子供の授業料や塾代など教育費に回します。
偉そうに私に歯向かう子供のために、お金を使わなくてはならないのはとても理不尽な気がします。
うちの子は「大人になったら返す」と言ってはいますが、きっと無理でしょう。

自分で働いたお金くらい、自分のための使いたいと思っています。
でも、これはきっと主人にも言えることです。
私や子供のためにもっと過酷な労働をしているのですから、
私だけわがままを言うこともできないのかなと思っています。

□主婦でも借りれるローンはこちら・・・http://frenchoclub.com/

便利なチケット発券機

私は、しょっちゅうコンビニを利用する方ではないのですが、色々なシステムが整っているので、そのために利用したりします。

例えば、ライブのチケットなどをネットでとるのですが、そのチケット発券する時には、近くのコンビニで発券して、料金を払うシステムのを利用しているので、その時によく利用しています。

いつでも気軽に行けるし、24時間空いているので、本当に便利です。

その他に、切手が無い時に、郵便局が閉まっている時間などは、コンビニで買ったりして、郵便局代わりにもしています。

コンビニのATMは、いつも利用する訳ではないですが、どこかに出かけて、お金が無かった時や、近くに銀行が無いときは、コンビニのATMを利用しています。
手数料が気になる時もありますが、かからない時間帯もありますし、かかる時間帯であっても、他にお金をおろす所が無いものですから、迷いなくコンビニATMでおろします。

コンビニじゃないスーパーなどに設置されているATMで下ろした時の方が、手数料が高かったので、コンビニの方がよかったです。

そういった理由で、コンビニを利用します。

クレジットカードの時間差引き落としにより何度か困ってしまいました

私が生活費を借りる時はクレジットカードの使いすぎです。
クレジットカードは使ったその時から口座からお金を引き落とされるまで1,2ヶ月のタイムラグがあります。
それによって口座にまだ十分お金があると勘違いをしてついつい使いすぎるときがありました。

カード会社から引き落とせないというはがきが来るのですが、おかしいな、口座には余裕があったはずなのに、と思って確認すると、私が口座の貯金を確認した後に先月の分が引き落とされていてしまったということです。
そうなるともう困ってしまうのですが、すぐにお金が必要なのに田舎なのでキャッシングをする場所がありません。

悩んだ末に家族から借りることにしました。
弟から借りたのですが、もう兄の威厳なんてあったものではありませんね。
さらに借りたまま知らん顔なんてしたら最低人間でしかないので、すぐに返せる算段がついたらいの一番に返しに行きます。

今は自分がいくら使ったのかをしっかり把握してそのようなことがないように気をつけています。

まったりな日

病人もいない、予定もない、朝からまったりな日でした。
天気がカラっと晴れていれば、どこかに行こうと言う話しになるのですが、どんよりしていて寒いと、誰も何も言いだしません。
ここは私が一言!
と思うのですが、化粧して、準備してと、女は大変です。
なかなか誘う勇気が出ないのです。
でもそれじゃダメだと思い、午後からは、子供を連れて町内を一回りしました。
子供にとっては、面白くもなかったかもしれないですが、家に一日籠るよりもいいですよね。

主婦になることによって感じたこと

私は、結婚を期に、退職し専業主婦になりました。社会人の時は、実家暮らしで、月2万円ほど家に入れていました。それ以外は、貯金は深く意識せず、好きなものを買い、食べ、使う生活をしていました。

貯金は、意識していなくても、忙しくてたくさん遊んでいたわけではないので、自然と貯まっていきました。遊びに行っても、お金は男性の方や、先輩の方が多く出してくれることが多かったので、貯金が出来たのかもしれません。

社会人になって4年ほど自由に生活をしていたので、専業主婦になった時は、とても苦労しました。まず、自分で好きに使えるお金がありません。

月に決まった金額の生活費を旦那から頂くのですが、少ないわけではないですが、自分で稼いだお金ではないので、自分の物を買うということが、申し訳なくてできず、自分のほしいものは、貯金を切り崩すか、旦那に相談をしてから購入するようになってしまいました。

お小遣い程度にパートに出ようとも思った矢先に妊娠が発覚し、働きにも出れませんし、これからお金がかかってくるので、ますます節約生活になってしまいました。

好きにお金を使っていた時期が懐かしくうらやましいです。

困りすぎた果てに明日お金が必要に

誰にでもお金に困った経験があると思います。どこから借りればよいのか誰から借りようか悩んでしまいます。私が体験したことを紹介します。

仕事がなく困っていた時の話なのですが、なにか家で出来る仕事はないかと探していました。するとデータ入力の仕事を見つけたのです。これは自分でも出来そうだと思い始めてみることにしました。

データ入力の仕事をする際に必要だったのは入会料です。初めてする仕事だったため入会料が必要なのだと思っていたのです。しかし、それが後で自分を苦しめることになりました。

請求金額は25万円です。私は仕事をしていなかったためお金がありませんでした。そこでその会社のローン会社にお願いすることにしたのです。

入会が完了して仕事してみると月の給与がどんなに頑張っても1万円いきませんでした。そして、ローン会社の請求を見るとほとんどが利息だったのです。そのため自分に支払うことができず、悩んでしまいました。

そして、母に相談したのです。母に相談した結果、母が全部支払をしてくれました。その時、母が支払ってくれていなかったらと思うと返済に何年かかるかもわからなかったです。とても怖い経験をしました。

今すぐお金が欲しいということは二度とないように…

以前自分が看護師をやっていた時、お金にだいぶ余裕がありました。
それもあって、兄妹にセールで売ってるものをアレコレと代わりに買ってくれるように頼まれ、後でお金をもらう。っというよなことをしていたのですが…。

その日は夜勤明けでちょっとボーッとしながら電車に揺られ買い物に向かいました。
しかもそんな日に限って、大量にあれこれ頼まれ、かなりの大金を所持。
気をつけなくちゃーっと思っていたのですが、いつの間にかウトウト…。
気づいたら、降りる駅だったので危ない危ないっと思い急いで降りました。
しかし、なんか身軽に感じるっと思い両手を見ると…カバンがない!!こんなギャグみたいなことって!っと頭がパニックになりながら駅員さんに話したのですが、結局見つからずポケットに入っていた携帯だけ持って帰ることに…。

買ったら今すぐに返してもらえる約束だったので、生活費も含んでいたため今月どうやって過ごせばいいのか、中に入ってた思い出の品々など、考えれば考えるほど涙が出てどうしようもありませんでした。

これほど今すぐお金が欲しいと思ったことはこれまでないですが、結局話を聞いた親が心配してくれ、手助けしてくれたので助かりましたが、本当にあんな思いは二度としたくないものです。

基本的には十分便利ですが…。

最近はコンビニのATMで24時間利用できるようになり、とても便利になりました。だからあまり不満はないです。それでもあえて困ったことを探せば何点かはあります。

1つ目は利用手数料が掛ることです。コンビニATMでお金を借りる場合、たいてい手数料を取られます。一部入出金無料の銀行もありますが、ほとんどの銀行のカードを利用すると手数料を取られます。コンビニもボランティアではありませんので仕方がないとは思いますが、少し困っています。

2つ目は、コンビニATMで土曜、日曜の夜、深夜での利用を考えた時に、利用できない時間帯があることです。ネットバンクのカードは問題ないですが、一部都市銀行のカードが土曜、日曜の夜、深夜の時間帯に利用できません。この点も少し困りました。

3点目は、ATMでの硬貨の入出金に利用の制限があることです。コンビニATMでは硬貨の入出金は取り扱っていませんし、銀行のATMでも夜は硬貨の取り扱いがありません。この点も少し困っています。

80点ぐらい満足はしています。ごくたまに困っているという感じです。

30万円は1カラットのダイヤを買う時に必要なお金です。

私はジュエリーが好きです。18金やプラチナのジュエリーが好きです。最近は金の地金の高騰のせいか10金のジュエリーが沢山ジェエリーショップに並んでいます。

18金のジュエリーを探す方が難しいほどだと感じます。
私が過去に30万円借りる必要ができた時は、1カラットのダイヤの指輪を失くした時でした。

その指輪は婚約指輪として、旦那にもらったものでした私はティッシュにくるんで雑誌に挟んで寝てしまったのです。

よく朝ゴミの日でしたのでそのテッシュにくるまれた30万円の指輪を間違えて捨ててしまったことがありました。

その時は30万円出して同じものを買う必要があると感じました。なぜなら毎日身につけていたからです。私は30万円の大金を用意できませんでした。

兎に角ジュエリーショップに行って同じ指輪があることを祈りました。

ジュエリーショップには同じランクのダイヤの指輪がありました。私はお店の人に聞きましたら、クレジット会社でローンを組めば買えると言われてローンを組みました。

自分の毎月のお給料から引き落としになるようになりました。

Older   

借りる方法 is powered by WordPress | Entries (RSS) and Comments (RSS)| Partnerprogramm Theme